ジャンルアタックオープン公式ブログ

不定期に開催される「ジャンルアタックオープン」の公式ブログです

2018年08月

「ジャンルアタックオープン【グルメ・生活】編」の基本クイズルールと当日のレギュレーションをお知らせいたします。
詳細につきましては、大会当日に配布する企画書にてお知らせする予定です。
===========================
(今回独特のルールがあるため、ご一読ください)
【基本クイズルール】
・正解で○1つを得られる、エンドレスチャンス仕様の早押しクイズです。
・問題文を読みきり、5カウントを行ってもボタンが押されない場合スルーとなります。
・誤答で×が1つ付き、累積3×(誤答)で失格となります。
・累積3×で失格となった場合でも、それまでに正解した○の数は残ります。
・誤答による問題休みはありません。
※その他、全員解答(誤答ペナルティなし)のボードクイズも出題予定です。

【当日のレギュレーション】
・1つのジャンルにつき25問のクイズが出題されます。
・25問終了時点で、正解数の多い上位5名に順位点(10/6/4/2/1)が与えられます。
 但し、1問も正解をしていない方は上位3名に入っても順位点は与えられません。
・同じ正解数の人が複数いる場合は誤答が少ない人が上位となります。
・以上でも優劣を決しない場合、1問限定のプレーオフを行います。
・プレーオフは、同正解数の組み合わせが複数ある場合には上位の方のみ実施します。
・これらは、2部屋開催の場合は部屋のそれぞれで別途順位点付与等がされます。

・順位点にはボーナスが付く場合があります。
 ◎がついているジャンルはボーナスとして獲得ポイントが2倍、
 ○がついているジャンルは獲得ポイントが1.5倍になります。
・◎はその参加者が出場するジャンルのうちもっとも希望順位が高かった1ジャンル、
 ○は2番目と3番目に希望順位が高かった2ジャンルに付けられます。
・全ジャンルの出題終了後、順位点の合計がもっとも多い人が優勝となります。

・参加希望人数が15人以下のジャンルは1部屋、16人以上のジャンルは2部屋で開催します。
 ただし、全体の参加人数などで変更の可能性があります。
===========================

10月20日に開催する「ジャンルアタックオープン【グルメ・生活編】」の全20ジャンル、詳細については以下となります。
ジャンル名の先頭についているアルファベットは管理用のもので、当日の出題順等には関係しません。
(エントリー時のフォーマットでも、同じアルファベットがついています)
==========

●A_ラーメン店
ラーメンの有名店やチェーン店、およびそのメニューなどに関するクイズです。

●B_グルメ漫画
食べ物をテーマにした漫画に関するクイズです。

●C_調味料・調理法
料理や製菓で用いる、調理法・調味料などに関するクイズです。

●D_ご当地グルメ
日本国内のご当地料理・郷土料理・郷土菓子などに関するクイズです。

●E_酒
日本の酒・海外の酒を問わず、酒類に関するクイズです。

●F_ファミレス・ファストフード
ファミリーレストランおよびファストフードチェーンに関するクイズです。

●G_市販のお菓子・アイス
コンビニやスーパーなどで販売される、お菓子・アイスに関するクイズです。

●H_健康法・ダイエット
様々な健康法やダイエットに関するクイズです。

●I_お茶・コーヒー・紅茶
日本茶、コーヒー、紅茶などの嗜好飲料に関するクイズです。

●J_世界のグルメ
日本以外の各国の、料理・菓子などに関するクイズです。

●K_レシピクイズ
材料や手順から、完成するものを当てるクイズです。動画で出題予定。

●L_家電
いわゆる家電に関するクイズです。

●M_冠婚葬祭
冠婚葬祭に関するクイズです。

●N_家具・インテリア
室内で用いる、家具やインテリアなどに関するクイズです。

●O_ドラッグストア
ドラッグストアで売っている商品やメーカーなどを中心に出題されるクイズです。

●P_ブランド
ファッションブランド・宝飾ブランドなどに関するクイズです。

●Q_ファッション用語・アイテム
ブランドを除く、ファッション用語やファッションアイテムに関するクイズです。

●R_歴代・最新ブーム
グルメ・生活の範囲で、過去や最新のブームに関するクイズです。

●S_ロゴ文字
商品やメーカー、店舗などのロゴの一部から何のロゴかを当てる、早押しではないビジュアルボードクイズです。

●T_家庭科
グルメ・生活ジャンルのうち、家庭科の授業で教わる範囲に絞られたクイズです。

==========
こちらで、ジャンルは確定となります。(詳細の説明は、一部変更がある可能性があります)
エントリーは8月31日 22:00開始となります。合わせてよろしくお願い致します。

各種情報についてはTwitter上の公式アカウント(@genreattack)もご参照ください。

10月20日に開催する「ジャンルアタックオープン【グルメ・生活編】」の全20ジャンルを公開致します。

ラーメン店
グルメ漫画
調味料・調理法
ご当地グルメ[日本]
酒(日本酒/洋酒)
ファミレス・ファストフード
市販のお菓子・アイス
健康法・ダイエット
お茶・コーヒー・紅茶
世界のグルメ
レシピクイズ
家電
冠婚葬祭
家具・インテリア
ドラッグストア
ブランド
ファッション用語・アイテム
歴代・最新ブーム
ロゴ文字
家庭科

本一覧は暫定のジャンルとなっています。
ジャンルの確定および詳細の説明については、8月13日の公開を予定しています。
また、エントリーは8月31日 22:00開始を予定しておりますので、合わせてよろしくお願い致します。

各種情報についてはTwitter上の公式アカウント(@genreattack)もご参照ください。

↑このページのトップヘ