「ジャンルアタックオープン【グルメ・生活】編」の基本クイズルールと当日のレギュレーションをお知らせいたします。
詳細につきましては、大会当日に配布する企画書にてお知らせする予定です。
===========================
(今回独特のルールがあるため、ご一読ください)
【基本クイズルール】
・正解で○1つを得られる、エンドレスチャンス仕様の早押しクイズです。
・問題文を読みきり、5カウントを行ってもボタンが押されない場合スルーとなります。
・誤答で×が1つ付き、累積3×(誤答)で失格となります。
・累積3×で失格となった場合でも、それまでに正解した○の数は残ります。
・誤答による問題休みはありません。
※その他、全員解答(誤答ペナルティなし)のボードクイズも出題予定です。

【当日のレギュレーション】
・1つのジャンルにつき25問のクイズが出題されます。
・25問終了時点で、正解数の多い上位5名に順位点(10/6/4/2/1)が与えられます。
 但し、1問も正解をしていない方は上位3名に入っても順位点は与えられません。
・同じ正解数の人が複数いる場合は誤答が少ない人が上位となります。
・以上でも優劣を決しない場合、1問限定のプレーオフを行います。
・プレーオフは、同正解数の組み合わせが複数ある場合には上位の方のみ実施します。
・これらは、2部屋開催の場合は部屋のそれぞれで別途順位点付与等がされます。

・順位点にはボーナスが付く場合があります。
 ◎がついているジャンルはボーナスとして獲得ポイントが2倍、
 ○がついているジャンルは獲得ポイントが1.5倍になります。
・◎はその参加者が出場するジャンルのうちもっとも希望順位が高かった1ジャンル、
 ○は2番目と3番目に希望順位が高かった2ジャンルに付けられます。
・全ジャンルの出題終了後、順位点の合計がもっとも多い人が優勝となります。

・参加希望人数が15人以下のジャンルは1部屋、16人以上のジャンルは2部屋で開催します。
 ただし、全体の参加人数などで変更の可能性があります。
===========================